Dスポンサーサイト


D四つ葉・無事に1歳☆

                    7月7日(水)


やっぱり七夕は 雨が多いですねぇ

もう何年天の川を見ていないんだろう・・・

まだ田舎にいる頃だとすると、もう何十年・・・


今日は怪獣四つ葉の1歳の誕生日です

特にお祝いはしませんが、去年の今頃の事を思い出しています


夜から産気づき始めたきのこ。

小麦の初出産を1カ月前に経験していたので

少し気持ちに余裕がありました。

ところが小麦の出産の時には 最初の仔はスムーズに出てきたのに

きのこの場合は違い、第一仔の頭部から先が出てこず

急遽、自然分娩から帝王切開することに。

普通 虚勢や避妊などの手術の時には麻酔をかける前に

麻酔が効きやすくなる注射をするそうで

麻酔用のマスクを装着してガスを送り出すとすぐに効き始めるそうですが

緊急の場合、ましてや出産の場合は注射をする時間の余裕もないし

胎児の影響も考えて いきなり麻酔のガスを送ります。

麻酔のガスを送り始め、少しずつきのこの体の力が抜けていったところで

気管挿管。夜中だったので看護士さんはもちろんいません。

おとっつぁんとおっかさんが先生の助手。

気管挿管の為にきのこの口を開けておかなくてはいけないのに

なかなか口を開けてくれないきのこ。

その間にも仔犬は弱っていってしまいます。

急がねば!!!

意識が朦朧としているのに必死に抵抗しているきのこ。

心は痛みましたが、きのこと生まれてくる仔犬を守るため!

と心を鬼にして口を開ける手に力を込めました。

やっとの思いで気管挿管し、心拍数が安定していることを確認し

いよいよ開腹。

取り出したら、すぐに蘇生をしてください!と先生に告げられ

おっかさんは準備万端!!!

おとっつぁんは・・・柱の陰に隠れて覗き込むように恐る恐る

手術台のきのこを見ていました。(男の人ってこういう場面に弱いのでしょうか?)

お腹から取り出された仔は呼吸しておらず

ぶんぶん振って 背中をさすって またぶんぶん振って・・・

3匹産まれましたが、命を繋いであげられたのは1匹だけ

それが この四つ葉


DSC_0174_convert_20090711220026.jpg


DSC_0028_convert_20090818230752.jpg


DSC_0020_convert_20090818230653.jpg


DSC_0004_convert_20090823215258.jpg

母乳を独り占めしていたせいか、ぷにょぷにょでした


DSC_0010_convert_20090927213156.jpg


DSC_0016_convert_20090927213334.jpg

小さい時は可愛かったのに・・・

四つ葉「今は可愛くないんれしゅかっ

そんな事はない・・と思います・・


013_convert_20091026170809.jpg


DSC_0011_convert_20091227222805.jpg


DSC_0013_convert_20100102204837.jpg

すくすく伸び伸び育ちすぎて、お転婆すぎるくらい

DSC_0049_convert_20100119220610.jpg

こんな怖い顔して (笑顔???)

乙女さんとはまだお互い気配を感じるだけでガルガルやってますが

やんちゃでも元気が一番

これからは暑くなる一方で 思う存分お散歩っていう訳にはいかなくなるけど

運動不足にならないように気配りしますので。

ちなみに・・・

ワンコの熱中症の警戒指数は 22度湿度60%だそうです

誕生日がくるたびに、出会いからの事を思い出します。

コメントの投稿

Secre

四つ葉ちゃん、お誕生日おめでとう〜。
もう一年がたったなんて、
つい最近産まれたようなきがしましす☆
相変らず、かわいい四つ葉ちゃん。
やんちゃな四つ葉ちゃんが大好きです。
いつまでも、元気で健康でありますよーに。

ワンコの熱中症、ほんとに気をつけないといけません。
夏は、電気代が大変〜〜e-443

ちゃんこ親方さん こんばんは。

電気代、かかりますよねぇe-350

でも、病気になってからかかる医療費を考えたら、

電気代の方が安いのかなぁ?

ブヒ達にも苦しい思いをさせなくて済みますしe-266

おめでとう!

七夕生まれの四つ葉v-22ちゃん
1歳のお誕生日おめでとう〜v-308

そっか〜
大変なお産だったんですね。。。
四つ葉ちゃん みんなの分もこれからも元気いっぱいでね。

あ・・・
お尻のとこが・・・
v-22マークなんですね?

可愛い〜v-238

やんちゃでも何でも、やっぱり元気が一番!
笑顔も一番だね!

☆temariばぁばさん☆

ありがとうございます。

四つ葉の名前は お尻の模様から付けましたv-22
ところが大きくなるにつれて、四つ葉模様が三つ葉に・・・e-263

七夕産まれの四つ葉マーク!

なんともおめでたいお方ですe-275
Dプロフィール

peipei

Author:peipei
横浜在住。
フレンチブルドック9ブヒ。

凛平♂ 2001.11.30生
あんず♀ 2003.10.24生
小麦♀ 2006.1.5生
茶太郎♂ 2007.11.4生
きのこ♀ 2008.8.14生
平八郎♂ 2008.10.25生
ししゃも♂ 2009.5.25生
四つ葉♀ 2009.7.7生
五右衛門♂ 2010.1.23生

ブルドッグ1ブル。
乙女♀ 2009.4.18生

トイプードル
えびす♂ 2011.7.14生
大黒(だいこく)♂ 2011.9.14生
猫7 

かん太♂(家出中!) 
銀次♂
もも♀
はな♀(家出中!)
ゲン♂ 2007.2.22生
小梅♀ 2008.2.23生
2012.5.20
虹の橋を渡りました
享年4歳2カ月

ボタン♀

D前の記事はこんな記事☆

D最近の記事
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Dアクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5680位
アクセスランキングを見る>>
DFC2カウンター
D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dtranslate this blog into

ブログ内検索
リンク

FC2Ad

