Dスポンサーサイト


Dまたしても、長い敵★

              6月16日(水)


昨晩のブヒ達のご飯前、五右衛門くんが1口ゲロをしていました。
お腹が空きすぎて戻しちゃったのかなぁ?くらいに思って
出物の処理をおとっつぁんがしていたら
「ちょっとおっかさん大変虫がいるよ、虫が

???出物に虫??  庭で虫を食べた??

先日ムカデ殿と遭遇したばかりだったので
おっちょこちょいのおっかさんは 五右衛門くんがムカデ殿を食べた
一瞬 勘違い

恐る恐る出物を覗き込んでみると・・・
白くて細長い物体が ウニョウニョと動いている~

動物病院の先生に急いでしたら 
「慌てなくても大丈夫です。明日 その虫も連れて来て下さい

ムカデ殿に引き続き、またしても長物との対決
今回はおとっつぁんにお願いしました。

その正体とは・・・


DSC_0003_convert_20100616101453.jpg

こいつら  
午前中に瓶詰めにしておいたやつらを連れていきました。

小回虫だそうです。
             参照 (http://www.iris-pet.com/wan/jyui/11.html)

だから最近五右衛門君のもゆるめだったのかぁ。

成虫は、1回の投薬でほぼ死んでしまいますが
卵は撲滅不可能なのでまた2~3週間後
卵っちが成虫になった頃をねらって投薬することになりました

卵っちがかなり強いらしいです。
お散歩の時、回虫のいるをちゃんと取ったとしても
卵っちがその場に残ってしまう事もあり

そこを通りかかった他のわんちゃん猫ちゃんがクンクンとかペロペロすると
そこで感染
草むらの中なんかは回虫達が生き残るには絶好の場所らしいです
草むらとか落ち葉の上とか 大好きなんですよねぇ・・・
思いっきり遊ばせてあげたい
でも病気にかからせてしまうのは・・・
でも そんなこと気にしてばっかりいたら どこにも行けないじゃん
お散歩にマスクさせる???

またおバカな方向に展開していきそうです

お留守番の時に 五右衛門くんのを食している輩がいるかもしれないので
念のため全員薬を飲ませて回虫撲滅運動です

10kg以上のボディーの方は2錠
10kg以下は1錠
 5kg以下は半錠

という事は 我が家全ブヒの薬の総数は・・・

1回に付きざっと15錠半

先生:「今ね、病院にあるのが全部で10錠しかないから
    夕方には入るから 取りに来てもらえます?」

先生も苦笑いです

我が家だけで 病院の薬 使いきっちゃう訳です


SN3D0006.jpg

これでも ほんのほんの1部ですが

常に混んでます

どこに行っても 誰かがいます




病院で先生に回虫入りの瓶を手渡したら

先生:「これも ホルマリン漬けにして取っておこぉっと
なんだか嬉しそうでした

いつもお世話になりっ放しで・・・
少しはお役に立てたでしょうか・・・

コメントの投稿

Secre

虫さん・・・

うげ〜〜〜っ!v-12

この虫さんたちは・・・生きてるんですね〜
ひぇ〜〜v-393
ゲロゲロさんの中にあったんですね?

友達んちは 前にv-294と一緒に出てきて
お尻からぶら下がってたそうです。
(種類は 違うかも知れませんけど)

我が家も 今度、しっかり観察しながら
ゲロゲロやv-294処理をせねば・・・。

ところで・・・
しずえちゃんは どうですか?
心配ですね。v-390

Re: 虫さん・・・

temariばぁばさん こんにちは。

虫たちは、薬の効果で今日はe-283に紛れて
各おなかの中から排出されています。

かなり成長して大きく長〜くなっているものは
すぐに発見できますが、まだbabyだったり小さい種類の虫だと
e-283の中に埋もれている可能性なので
良く見ないと発見出来ないかも知れませんe-263

あまり想像する事をお勧め出来ませんが
ここ何日間かはe-283を穿り返して観察していますe-271

時々臭いにおぇおぇなってしまいますが・・・e-351

しずえは今のところ 飼い主さんから連絡がないので
現状維持のようです。
27日にまた一緒に病院に行って来ようと思っています☆
Dプロフィール

peipei

Author:peipei
横浜在住。
フレンチブルドック9ブヒ。

凛平♂ 2001.11.30生
あんず♀ 2003.10.24生
小麦♀ 2006.1.5生
茶太郎♂ 2007.11.4生
きのこ♀ 2008.8.14生
平八郎♂ 2008.10.25生
ししゃも♂ 2009.5.25生
四つ葉♀ 2009.7.7生
五右衛門♂ 2010.1.23生

ブルドッグ1ブル。
乙女♀ 2009.4.18生

トイプードル
えびす♂ 2011.7.14生
大黒(だいこく)♂ 2011.9.14生
猫7 

かん太♂(家出中!) 
銀次♂
もも♀
はな♀(家出中!)
ゲン♂ 2007.2.22生
小梅♀ 2008.2.23生
2012.5.20
虹の橋を渡りました
享年4歳2カ月

ボタン♀

D前の記事はこんな記事☆

D最近の記事
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Dアクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6744位
アクセスランキングを見る>>
DFC2カウンター
D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dtranslate this blog into

ブログ内検索
リンク

FC2Ad

