Dスポンサーサイト


DD・I・Y☆

         6月08日(火)


久しぶりの更新です

先日 おとっつぁんとおっかさんのミスで
絶対に遭遇させてはいけない乙女さん四つ葉さん
遭遇させたしまったお陰で階段に設置していたゲートを破壊されてしまいました
市販されている つっぱるタイプの物では我が家では通用しないと判断
ネットで探しても都合の良い物を見つけられず
だったら作ってしまおうということになりました。

おとっつぁんの仕事柄、道具は揃っているので
後は寸法を測って材料を購入するだけ
今までも いくつか作品を作ってきましたが、毎回毎回計画不十分で
材料が足りなかったり ビスが短すぎたり 逆に長すぎたり
作品完成まで スムーズに事が運んだ試しがなかったので
今度こそと気合と計画はいつもの100倍・・・かな

木をカミカミするのが大好きな我が家のブヒの事を考えると
本当なら「鉄のゲート」くらいにしたいところですが
それでは 悪いことしてぶちこまれちゃってるっぽくなりそうなので
素材はに決定。

同じ素材の 太さの違う木材と必要な金具などを購入し
いざ!D・I・Yスタート
昔は ネジを回すのも木材をカットするのもすべて手作業で
トンカチ使って、トンテンカントンテンカン
のこぎり使って木材をギコギコ大汗かきかき 普段使わない筋肉をフルに使いながら
やっていましたが、今はすべて電動工具
あっという間に下準備完了

カットした木材達を集結させて形を作ってみると・・・
あれっ?上の方はピッタリ収まるのに下の方は隙間が出来ている
何度採寸し直しても同じ、という事は・・・家が傾いている
あまり信じたくないので そこは深く考えず 木の歪みもあるし
釘を打っている間に少しずれちゃったのかもと前向きに思うことにして
なんとか完成

まずは階段下

DSC_0001_convert_20100608110000.jpg
季節はずれの灯油ポリは無視して下さい

焼きの入った杉材を使ってみました

ゲートを開けるとこんな感じ。

DSC_0006_convert_20100608110122.jpg
ちょっとした仕掛けがあり これ以上開かないし この状態で
固定することも出来ちゃうので、玄関に飛び出せない仕組みになっています

2階は ストッパーの仕掛けはなしです。

DSC_0003_convert_20100608110201.jpg
下から見た図


DSC_0004_convert_20100608110359.jpg
上から見た図
万が一に備えて 上と下に設置しました。
柵の役目もしっかりと果たしてくれていますが、
木の香りが家中に漂っていて癒しの効果もあり
頑張った甲斐がありました

DSC_0011_convert_20100608110450.jpg

DSC_0012_convert_20100608110533.jpg
平八郎さんも 五右衛門くんも
大きな音させちゃって おまけに相手してあげられなくてごめんね

コメントの投稿

Secre

すご〜い!

こりゃ、すごい!
立派なゲートができましたね。
しかも 上と下で。

って、ことは・・・
ブヒちゃんたち、階段 登れるんですね〜

我が家は 誰も 自分で上がれませ〜ん。(笑)
もちろん、公園などの階段は登れるんですけど。

でも、いいなぁ〜
一家に一人、こういうの作れる人がいるって。v-221
Dプロフィール

peipei

Author:peipei
横浜在住。
フレンチブルドック9ブヒ。

凛平♂ 2001.11.30生
あんず♀ 2003.10.24生
小麦♀ 2006.1.5生
茶太郎♂ 2007.11.4生
きのこ♀ 2008.8.14生
平八郎♂ 2008.10.25生
ししゃも♂ 2009.5.25生
四つ葉♀ 2009.7.7生
五右衛門♂ 2010.1.23生

ブルドッグ1ブル。
乙女♀ 2009.4.18生

トイプードル
えびす♂ 2011.7.14生
大黒(だいこく)♂ 2011.9.14生
猫7 

かん太♂(家出中!) 
銀次♂
もも♀
はな♀(家出中!)
ゲン♂ 2007.2.22生
小梅♀ 2008.2.23生
2012.5.20
虹の橋を渡りました
享年4歳2カ月

ボタン♀

D前の記事はこんな記事☆

D最近の記事
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Dアクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5129位
アクセスランキングを見る>>
DFC2カウンター
D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dtranslate this blog into

ブログ内検索
リンク

FC2Ad

