Dスポンサーサイト


Dキララの後を追うように・・・

昨年の11月6日、キララが虹の橋を渡って


そしたら  2~3カ月家出していたコロ介がひょっこり帰ってきた。。。

ガリガリに痩せて  フラフラしながら帰ってきた。


急いで病院に連れていって

毎日薬を飲ませて

一時は回復。以前のような元気はないものの ちゃんと自力でご飯を食べたり水を飲んだり。



外に出たがらないのは、寒いしまだ完全に回復してないからだろうね。。。


出たがったとしてももう少し元気にならないとだせないねぇ・・・

なんて言いながら。





2~3週間前から急に歩き方がフラフラしだして

「これは絶対におかしい!!!」



すぐに病院へ。

輸液と注射をしてもらい、血液検査。

腎不全を起こしていて、危険な状態だと・・・


先生:「猫はデリケートだから、入院して環境が変わった事によるストレスは

 今の状態だと返って良くないから 自宅療養でいきましょう。

 脱水症状もかなりひどいから、とにかく水分補給と

 それからまずはとにかく口から食べ物を入れるように。」

私:「どんな食べ物が良いんでしょう?栄養価の高い、離乳食みたいなのが良いんですか?」

先生:「いや、今のコロ介ちゃんにはあんまり栄養価が高いものだと返って負担をかけてしまうから

    飲み込みやすくて 負担がすくない方がいいね。」


そこそこ栄養もあって消化も良くてのど越しも良いとなると・・・老猫用!


それから毎日 朝晩2回 (コロが調子が良さそうな時には3回)

シリンジで、水と食事をさせた。

1週間を過ぎると お互いに慣れてきたのかコロ介も上手にゴックン出来るようになってきたし

少し良くなってるのかなぁ と淡い期待を抱いて経過を診る為病院へ。


私:「先生。最近少しづつだけど ご飯食べるの上手になってきたんですよ♪

   抵抗する力も強くなってきてて、お陰で傷だらけですよ、ほら!」

   嬉しい気持ちを隠しきれず・・・

 先生:「ホントに!回復してるのかなぁ」  先生の笑顔にこちらもまた笑顔。

ところが・・・・・


体重が増えるどころか減っている。

どうして??嫌がってはいるけどとりあえず食べてるし、おしっこだってちゃんと出てるし・・・


先生:「・・・薬を変えてみましょう。また1週間後に来てください・・・」


回復するどころか悪化している、

私達に出来る事って・・・何?



回復の見込みがないとしても、生きている以上呼吸をしている以上

食事をさせて 

お水を飲ませて 

薬をあげて 

話しかけて 

ガリガリになった身体をだっこして温めて




1週間後、再び病院へ。

体重測定・・・減少

血液検査。 結果を待つ間に輸液。


結果・・・・回復どころか 数値は悪化


どうしたらいいんだろう???どうしてあげたら良いんだろう・・・


私たちは コロ介に虹の橋をわたってほしくない


でもきっとコロ介はこの状況は辛くて苦しいに違いない。


安楽死という方法が頭をよぎる。

・・・・・私には・・・・出来ない・・・・


口の中も荒れてきて、シリンジを口の脇に当てても口をあけてくれなくなった。

それでも無理やりあけて水とかご飯を流し込めば辛うじて飲み込んでくれた。


(もうダメなのかもしれない・・・)



昨日は

もう

ほとんど食事も水も飲んでくれなかった。


娘達の手前、必死で涙をこらえる。


横たわるコロ介のお腹の動きが普通よりも早い。


夜中に何度も確認する。

(うん、まだ温かい)




そして早朝


窓の外を眺めるようにして



コロ介は 虹の橋を 渡りました。


ちゃんとうんちもしてあったね。


コロ介が望む事


なんにもしてあげられなかった。


キララに もう少しお迎えにくるの待っててねって

毎日お願いしてたんだけどね。


きっとキララが「もう頑張らなくてもいいよ、コロ介」って

連れて行ってくれたんだね。


コロ介の病気を治す事も 痛みや苦しみを和らげる事も出来ない

そんなおっかさんを見るに見かねてね・・・



もう一度、外で思いっきり走り回ったり 虫を捕まえたり


させてあげたかった・・・




          コロ介   享年3歳



Dプロフィール

peipei

Author:peipei
横浜在住。
フレンチブルドック9ブヒ。

凛平♂ 2001.11.30生
あんず♀ 2003.10.24生
小麦♀ 2006.1.5生
茶太郎♂ 2007.11.4生
きのこ♀ 2008.8.14生
平八郎♂ 2008.10.25生
ししゃも♂ 2009.5.25生
四つ葉♀ 2009.7.7生
五右衛門♂ 2010.1.23生

ブルドッグ1ブル。
乙女♀ 2009.4.18生

トイプードル
えびす♂ 2011.7.14生
大黒(だいこく)♂ 2011.9.14生
猫7 

かん太♂(家出中!) 
銀次♂
もも♀
はな♀(家出中!)
ゲン♂ 2007.2.22生
小梅♀ 2008.2.23生
2012.5.20
虹の橋を渡りました
享年4歳2カ月

ボタン♀

D前の記事はこんな記事☆

D最近の記事
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Dアクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8365位
アクセスランキングを見る>>
DFC2カウンター
D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dtranslate this blog into

ブログ内検索
リンク

FC2Ad

